適性検査「R-CAPストレングス」はリクルートの適性検査のひとつで、大学生を対象に開発されたそうです。
適性検査をラクラククリアするために、適性検査「R-CAPストレングス」についても知っておきましょう。
適性検査「R-CAPストレングス」は、大学生や未就業の若者、フリーター向けの自己分析、適性検査プログラムです。
適性検査「R-CAPストレングス」は、228の設問によって普段から意識的、無意識的に発揮している「強み」を発見します。
さらに、発見された「強み」を就職活動の中で十分に発揮できるようにトレーニングを行うコンテンツです。
適性検査「R-CAPストレングス」によって、自分の「強み」を知ると自信につながります。
その「強み」を就職活動において発揮できることが適性検査「R-CAPストレングスの目的といわれています。
適性検査「R-CAPストレングス」の前に、職業適性検査「R-CAP」によって自己分析を行います。
そして適職を見つけ、業界や企業を絞り込みます。
希望する業界や企業を絞り込んだら、適性検査「R-CAPストレングス」で自分の「強み」を明確にしていくという手順で行うようです。
「強み」をPRするトレーニングを行うことで、確実にエントリーシートや面接で自信をもって自己PRができるようになっていくようです。
就職活動においては、時間が制約されるなかでクリアしなければならないことがさまざまあるようです。
そのために、効率のよい方法で自分を高めることが大切です。
適性検査「R-CAPストレングス」は短時間で結果がでるといわれています。
ネット上には、受検キットの申込みなどもあるので、活用するといいでしょう。