適性検査「R-CAP」には高校生を対象にした「R-CAP for teens」があります。
この職業適性検査はリクルートの適性検査のひとつです。
適性検査をラクラククリアするために、適性検査「R-CAP for teens」についても知っておきましょう。
高校生が自分の進路を決めるときに、まず、就職か進学かを考えると思います。
進路の情報をさまざま収集し、自分がどういう職業に就きたいか、進学するとしたらどの学部が向いているかを自己分析をしながら検討していく必要があるようです。
適性検査「R-CAP for teens」は、客観的に自分を判断するための手段のひとつともいえるでしょう。
学校の就職指導で適性検査「R-CAP for teens」が利用されることもあり、高校生向けの就職サイトなどから個人で受けることもできるようです。
適性検査「R-CAP for teens」の目的は、受検者が自ら結果を読んで将来について考えることです。
進学する学部や学科を決めるときに、将来どういう職業に就きたいのか、その職業に就くためには何を学べばよいかを知ることで学部や学科を選択することができます。
また進学の場合、適性検査「R-CAP for teens」によって科目の得意不得意だけでなく、自分の本来の興味や志向と合った学科を知ることもできます。
適性検査「R-CAP for teens」の分析によって 自分の潜在的な資質と適合する職業を知ることができますね。
このようなことから、適性検査「R-CAP for teens」は、自分自身を知って多くの可能性を考えるきっかけをあたえる適性検査だといえるようです。